ポメラのデータを携帯で

キングジムのテキスト書き溜めマシン「ポメラ」。
これで打ち込んだテキストデータを携帯電話で使い回しができないのがイマイチな面。
しかし、それを可能にする小細工が!!!

パソコン上で専用の小細ソフトを使用してmicroSDカードに細工を施すと、
ポメラがアクセスできるポメラ専用フォルダー「\POMERA」と
au携帯電話のデータ出し入れ専用フォルダー「\PRIVATE\AU_INOUT」の実態を同一にします。
ちょっと分かりにくいですね



本の目次にたとえると普通は

 ・ポメラ専用フォルダー  → P24

 ・携帯電話専用フォルダー → P27

とそれぞれ別のページを指しているのが普通ですが、これを細工して

 ・ポメラ専用フォルダー  → P24

 ・携帯電話専用フォルダー → P24

てな具合に目次が同じページを指すようにするわけです。

本来こんな状態は異常(不良/不具合)な状態ですが、その状態を無理矢理作り出してるわけです。(ウマイ!)

情報源は↓ここ

伊藤浩一のW-ZERO3応援団

ポメラの文書をauで読む」

http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/



最終的な情報は↓ここ

MobileHackerz

pomeraMobile - デジタルメモ「ポメラ」を携帯電話と連携する

http://mobilehackerz.jp/contents/Software/pomeraMobile

ただし、この手でデータを使い回せるのは、ポメラで書いたテキストをメール本文やWebの掲示板の書き込みに使えるのはauの携帯電話だけとのこと。

いえ私の持っている知識/情報ではauの中でもカシオと日立のだけのはずです。

私の調べが確かなら「\PRIVATE\AU_INOUT」内のテキストデータを表示するだけでなく、メール本文等に流用可能な形で取り込む仕組みがあるのがカシオと日立(カシオ日立モバイルコミュニケーションズ製)の端末だけのはずです。