iPhoneアプリ構築、第二の難関

第一の難関、開発環境の入手は完了した。

iPhone SDKXCODEをインストールしたのはいいが、ここから先、何を起動して、どう構築すればいいのか分からない。

XCODEを起動して新しいプロジェクト作って・・・かな?でもそこから先が・・・VBならベースになるWindowsが表示され、その上にUI部品を配置するのだが・・・

ネットをいろいろ探すとiPhone SDKで「Hellow World」アプリを作るデモ動画を見つけた。

Hello World Final SDK

http://www.iphonedevcentral.org/tutorials.php?page=ViewTutorial&id=49&uid=27391603


あれ?自分のXCODEと画面が違う。「Windows-Based Application」を選択する画面が出ない。古いバージョンなのか???



気づいてます?答えは最初に出てるんです。

誤:iPhone SDKXCODEをインストール

正:XCODEiPhone SDKをインストール

インストールする順番を間違えたのです。

XCODEをインストールした後iPhone SDKをインストールするとXCODEの中にiPhoneアプリ構築に必要なモノが追加されるんですね。

さて、どうしよう。そのままもう一回iPhone SDKを上書きインストールしてみました。どうやらこれでOKっぽいです。デモムービーと同じ画面が出てきました。

やっとHellow Worldへゆけそうです。