iTunesをアンインストールしてはいけない

昨日、iTunesをアンインストールしたら内蔵CDドライブも外付けDVDドライブもマイコンピュータから消えてしまった。

ネットで見つけた

iTunesアンインストールで光学ドライブが消えた

http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=66119

に従ってレジストリをいじるとマイコンピュータにドライブが復活したのだが、DVDドライブに付属していた書き込みソフトRoxioからDVDドライブが見えないようだ。NASのバックアップをとるためのDVDドライブなので書き込みソフトが使えないのでは意味がない。

Roxioを一旦アンインストールしてインストールしなおしか・・・しかしそれでも駄目だったら・・・等といろいろ考えたが・・・

結局スッキリWindowsからインストールしなおすことにした。

iTunesをアンインストールしただけだったのに結局OS再インストールになってしまうとは・・・

皆さん、iTunesはアンインストールしないのが無難ですよ。っていうかアンインストールするくらいなら最初からインストールなんかするなってことで。