MacBookが使いにくい

MacBookにBootCampを使いWindowsXPをインストールしている。MacBookは私が持っているパソコンの中で最高性能なのでこれをメインにしようと思っていた。

MacOS側でiPhone用アプリの開発、Windows側でVBやDelphiのアプリ開発やグラフィック系の処理などやろうと思っていたのだ。

しかしどうも使いづらい。
原因の大部分はトラックパッドにある。MacBookには右ボタンが無い。そのかわりAppleが提供するBootCampソフトをWindows側にインストールすれば「トラックパッドを2本指でタップ=右クリック」として機能する・・・ことになっていたのだが、実際には3本指でクリックしないと「右クリック」になってくれない。それが先日のソフトウェアの更新でトラックパッド・ドライバーが更新され、2本指タップでも右クリックと認識してくれるようになった。トラックパッドの感度を改善したらしい。しかし今度は感度良過ぎ・・・1本指でマウスカーソルを移動させているだけなのにタップされたと誤認識して移動途中を途中にあるボタンやリンクを勝手に押したり、範囲指定したりドラッグしたり・・・
怖くてソフトの開発なんかやってられない。

アップルはマルチタッチのライセンスを他社から受けているようだけど、ライセンス料を払っているからって何が何でもマルチタッチにこだわらなくてもいいんじゃないか
MacOS側ではタッチパッドの「右隅をクリック=右クリック」という設定があるんだから同じ設定にすればいいじゃないですか?アップルはユーザーインタフェースの統一の重要性をどう思ってるんでしょう???


え、タッチパッドが使いにくいなら外付けのマウスを使えばいいだろうって?

いえね、私ものぐさで、キーボードから手を離し、マウスを操作し、また元に戻すっていうのは嫌いなんです。思考が途切れるって言うんですか?集中力が弱いんですかね。机の上が散らかっててマウスのスペースが無いとか、そもそもマウスを置く余裕が無い場所でやってるってのもありますが。