悩ましいGmail

Gmailスパムフィルターの評価は高く、全てのメールを一旦Gmailに転送してフィルターを通してスパムメールを濾し取ってから見る人は多い。精度100%ということはあり得ないのでスパムでないメールが誤ってスパム濾過されていないかチェックしなければならないのいは仕方ない。

Gmailにはスパムメールのフィルターとは別にユーザが条件と処理を指定できるフィルタがある。これはイロイロな条件を指定して、転送や受信トレイをスキップしてアーカイブ(フォルダに振り分けるイメージ)したり、ゴミ箱に入れたりできる非常に便利だ。

ところがこのフィルタ、時々効かなくなる。条件と転送を設定して数ヶ月正常に動いていたフィルタがいつの間にか効かなくなっていることがある。自分でも経験あるし、他人の経験も何度か聞いた。
そんな時は当該フィルタを一旦削除して作り直さなければならないようだ。それでも駄目なときは全フィルタを削除して作り直すと正常になるようだ。

しかし、なまじ便利なばかりに頼り切ってしまっている。信頼しきっているばかりに問題が起きても気づくのが遅れることがある。
悩ましい