ソニーの重大発表・事業再編?

GIZMODE JAPANが(英Time誌の記事を間接的に)伝えたところによるとソニーがCES 2009終了後の早い時点で驚天動地の大発表を行うという。社内事業の徹底的な見直しを進め、かなり抜本的な改革によって、いくつかの主要事業を解散終了する見込みが高いのだとか。

ソニー、CES終了後に大発表か! 重大な事業見直しを明らかに

http://www.gizmodo.jp/2009/01/ces_3.html




で、切り捨てられる部門はどこか?という話で、一部の人々の間でプレステの部門じゃないかという推測が飛び交ってますが、これは彼らの頭の中のあるソニー製品がプレステとVAIOくらいしか無いからだろうと思う。

私の想像では電池部門とラジオ部門だろう。

ラジオ部門はソニーの世界進出の第一歩と言える最も歴史在る部門。ソニーのルーツだ。ここを切るのは十分「驚天動地」と言える。

電池部門はここ数年何かとトラブルが多かったが、その歴史もトラブルそのものだった。米国ユニオンカーバイド(UC)社と合弁会社として立ち上げたソニーエバレデはしかしインドでの大事故のあおりでUC社は事業を売却。電池分野のノウハウが少ないソニーが単独で電池事業を行うハメになった。生まれたときからトラブルの申し子のような部門だがそれでも切るとなると「驚天動地」と言える。


ま、あくまで私の勝手な想像だが