無線LANをON/OFFするスクリプト

無線LANを装備したノートPCには無線LANを一発でON/OFFできる仕組みを持ってるモノが多い。しかし私のレッツノートR5には其れが無い。切り替えユティリティーはあるがあまり便利ではない。
そこで探してみたら、こんあのが見つかった。

Windows で LAN インタフェースを有効<−>無効にするスクリプト

これはローカルエリア接続(有線LAN)をON/OFFするものだが、ワイヤレス ネットワーク接続に書き換えるだけで無線LANのON/OFFができた。しかし「無効にしますか」「無効にしました」と2回もメッセージBOXが出るので、この部分を無効化してみた。



' LAN I/FをON->OFF、OFF->ONする
for each item in objLan.Verbs
if item.name="無効にする(&B)" Then
'if msgbox("無効にしますか?",vbQuestion +vbYesNo,CN_TITLE)=vbYes Then
item.Doit
wscript.sleep 2000
'msgbox "無効にしました。",vbApplicationModal,CN_TITLE
'End If
exit for
end if
if item.name="有効にする(&A)" Then
'if msgbox("有効にしますか?",vbQuestion +vbYesNo,CN_TITLE)=vbYes Then
item.Doit
wscript.sleep 2000
'msgbox "有効にしました。",vbinformation,CN_TITLE
'End If
exit for
end if

これでOKです。ありがとうございました。