濡れ衣かもしれない Eye-Fiと、どこでもWi-Fi

先日「どこでもWi-Fi」と「Eye-Fi」の相性が悪いケースについて書いたが、
濡れ衣かもしれない。

外出先からEye-Fiカード→Eye-Fiサーバ→自宅PCという写真転送を何度も試しているのだが
自宅PCに入った時点で不完全な写真が頻発する。



Eye-Fiサーバ上の写真は正常なので
Eye-Fiサーバ→自宅PC」の転送時に問題が起きているのは間違えないと思う。


しかしその原因は推測したような

Eye-Fiカード→Eye-Fiサーバ アップロード途中の写真をPCにダウンロードしようとしたため


では無さそうだ。(そうでしょう、そうでしょう)

Eye-Fiサーバ→PCへのダウンロード時にファイル名とサムネイルがポップアップする。

・サーバ上では完全だがPC上では欠損している写真にはサーバ上に[↓]マークがついている。


・そしてその写真についてはトリガーが不明なのだが自動的にEye-Fiサーバ→PC転送がリトライされる。

ところが見ている前で転送リトライ行われ、完了しているにもかかわらず欠損した写真が正常な写真で上書きされない。そして同じ写真の転送リトライが何度も起きる。


何かがおかしいのだが、それは前回推測した

Eye-Fiカード→Eye-Fiサーバ転送、 Eye-Fiサーバ→PC転送

のタイミングの問題では無いのは間違えなさそうだ。



で、次に疑ったのはPC自体。

実はこのPCはライブカメラサーバとて常時起動している。
(だから常時待機のEye-Fi受信用にした)

このPCがOSはWindowsXPでメモリーは512MBしかなくCPUは800MHz(pen3)でしかない。

さらにライブカメラ用にLiveCapture2が稼働しており数十秒に1回、FTPでライブ画像をサーバにアップロードしている。

このあたりが何かカチ合って旨く動作していないのではないだろうか?


そこで別のPCでEye-Fiの写真をダウンロードするようにして試したところ、写真の欠損は全く発生しなかった。


いや、また1日しか試していないのだが頻発していたモノが全く発生しなくなったのだから
問題は使ったPCにあったと疑うには十分ではないだろうか・・・