西鉄ニモカ(nimoca)の残高はパソコンで確認できる

西鉄電子マネーICカードnimoca(ニモカ)を使ってみました。

公共交通機関はバスしか利用する機会が無いし、買い物できるお店も行動範囲に少なく、バスカードの方が5000円で5700円分とお得で良いのですが、まぁモノは試しです。

バスカードと同様に「乗り継ぎ割り引き」にも対応しているのはいいのですが、カードを見ただけでは残高がどのくらい有るのか見当がつかない。

バスを降りる時の支払い時に残高が表示されるのだが、表示がカード読み取り機から少〜し離れていて、バスを降りながら(足下や周囲に気を配りながら)、カードを読み取り機にかざしつつ、さらに残高表示に視線を走らせるのは、ちょっと辛い。だから結局バスを降りた後「残高いくらだっけ?」となる



nimocaのホームページには書かれていないのだが
SONY FeliCaのホームページに「SFCard Viewer 2」というソフトがあり、これがnimocaに対応していると書かれている。

PaSoRiFeliCaリーダー内蔵のパソコンと、このソフトがあれば自宅でnimocaの残高を確認できる。




↓「SFCard Viewer 2」の画面(クリックで拡大)



乗り降りしたバス停名は表示されないが、これは読み取り機がバス停でなくバス(車)に固定されているからで、読み取り機が駅に固定されている電車の場合は駅名は表示されると思われます。


キーボードの手前付近に↓このマークがあればFeliCaリーダーを内蔵してるパソコンです。



ちなみにスターnimocaとクレジットnimocaはnimocaのホームページから登録することで利用履歴や残高を照会できます。

実はホームページから履歴紹介するとバスの乗降バス停名も表示されるのでインターネットにつながっていれば、こちらの方が便利のようだ。しかしログインするのに5ヶ所も入力しなきゃいけない。



残高を照会するだけならリーダーにカードをかざすだけで済む「SFCard Viewer 2」の方がお手軽かもしれない。