ジェミニ 落武者

古いネガを発掘しCD化した懐かしい写真から「86式 ジェミニ イルムシャー」(1986年)



「街の遊撃手」のキャッチコピーと、ワルツやタンゴに合わせパリの街中を踊るように走るCM(YouTubeニコニコ動画にゴロゴロしてます)が話題になった「いすゞ FFジェミニ」の強化版「イルムシャー」です。

ジェミニ 落武者
ジェミニ 落武者(クリックで大きいな写真)


エンジンや足回りの他に内外装も相当強化されたモデルですが、私はバンパー下のスポイラーや専用ホイルカバーを外し、フロントグリルのエンブレムもDIYでまるで最初から無かったかのように加工する等々、イルムシャーで無いかのように装う落武者仕様(補足参照)にしてました。(この写真の時は未だ不完全な落武者)


ユーモアのつもりで「落武者」と呼んでいたのです。しかしその後この落武者を駆る私が辿る道は文字通り落ち延びる路だったのです。

補足:

当時神奈川県のいすゞディーラー系中古車店でノーマル仕様の中古車をイルムシャー風に仕上げた「アスカ 影武者」「ジェミニ 若武者」「ビックホーン 荒武者」「ピアッツァ 武者震(ムシャブルーと読むらしい)」を販売してました。
「落武者」はそれに引っかけたもの。