070電番を捨てられない

PHSウィルコム会社更生法を適用を申請してた。私は利用者だが正直言ってウィルコムの会社の行方にはあまり関心がない。

私の関心はは自分の行方だ。携帯電話はMNPにより電話番号を維持したまま他のキャリアに乗り換えることができる。あくまで「携帯電話」の範囲内で固定電話や携帯電話とは別の扱いになっているPHSへの同番乗り換えはできない。

当然PHSのからも携帯電話や他への同番乗り換えはできない。したがって現在PHSを利用している人が携帯電話に乗り換えるには必ず電話番号が変わることになる。

電話番号を変えたくない私には他に選択肢が無いのだ。

先月は横浜在住時代の会社の同僚から電話があった。今日は横浜の大学時代の友人から電話が入った。もう何年も年賀状だけの間柄だったのだが福岡に出張で来ているらしい。

変えられないなぁ070の電話番号



仮にPHSが廃止になっても070は全部携帯へ移行となり、現在のPHS利用者は希望すれば070の同番のまま希望する携帯電話会社と契約できるようになれば私は十分です。

ただ、Willcom nine.の様な自分に必要十分機能をもちながらシンプルでコンパクトでストイックなストレート端末が他のキャリアに無いのが心残りではあります。