ヤマダ電機 大処分蚤の市 in Yahooドーム

恒例のヤマダ電機の展示品等の処分市に行ってきた。
家の用事で出発が遅れ到着は開場一時間後の11時。ドームに到着すると入場規制。行列に並んでようやくドーム内に入ると今度は処分市の区画で入場規制。

そもそもこの処分市は来てみないと何があるか分からない。買いたい物が売られているか分からない。有っても早い者勝ちなので手に入るとは限らない。

常時携行出来る小さなデジカメでEye-Fi Shareに対応したものが欲しかった。カシオのEX-Z90か高速連写のEX-FS10に目星をつけていた。

会場には大量のデジカメがあったがカシオの製品が無い。FUJIとオリンパスソニーが多く、次いでパナソニックニコン、そして少量のキャノン。リコーは一巡目には見かけたが二巡目には見かけなくなった。目を離した隙に売り切れたのか?そしてカシオは全く見あたらない。
やはり最初の一時間で売れてしまったのか。

人が溢れ何所に何があるか分からない会場をどうにか回って半ば諦め撤退しようとしたときコレを見つけた。



カードサイズでイヤホン巻き取り式の通勤ラジオ。PLLシンセサイザの一発選局。今まで使ってたイヤホン巻き取り通勤ラジオ(しかもアナログチューナ)のイヤホン部分が欠けてちと困っていた。内蔵イヤホンは交換不能なのだ。

SONYのこの手の通勤ラジオは対応バンドや装備によって数種類あるが、このRCF-R553V
FM/AM/TVの3バンド対応、充電池と充電スタンドと充電用ACアダプタを装備する充実版。市場では8千円から1万円で売られている。それが1980円。マイナーブランドのラジオ(例えばオーム電機・・・あ、失礼)の値段。いただきます。

さて無駄足にならずに済んだようだし、今度こそ本当に撤退しようと最後の一巡。



なぜこれがある?さっきは無かったはずだ。



どうやら早い時間に突入した人達がめぼしい品を手当たり次第にカートに放り込み、会計前に予算オーバーなどで除外した品を手近なワゴンに放り出したのだろう。そういえばラジオも不自然な場所にあった。

市場価格が1万8千円前後、ネット通販でも1万6千円前後がこの値段だ。いただきます。



欲しいと思ってたモノが手に入った。今日はなんてラッキーな日だろう。当面の運を使い果たしたかもしれない。