iPad欲しいか?

「iPad欲しいかって?その質問はチョット違うと思います。」
自分が欲しているモノの条件に、iPadが合ってるかって訊いて欲しいですね。



iPadか結構いい線いってます。
 私には欲しいモノのイメージ。パソコンでやっている事の日常的な部分だけをパソコンでなく手元の端末で行いたい。
(a)数秒で起動、使いたいときに即使える。
(b)バッテリーは1日もつ
(c)ネットにつながりWebとメールが使える。(できればFTPも)
(d)通常使用時は完全コードレス。
(e)見やすい画面と使いやすいUI
(f)使う場所を選ばない(膝の上や手持ちで)
(g)LAN内のPCをリモート操作出来る
(h)LAN内のHDDの参照/更新
(i)長文テキスト入力に耐える
(j)デジカメやデジタルビデオのビューワーとして使い勝手が良い。
(k)jpeg等画像ファイルのトリミング/リサイズ(それ以上の操作はパソコンで)

iPadは(a)〜(f)を余裕でクリアしていると思う。
(g)LAN内のPCをリモート操作・・・これはiPhoneVNCアプリが使えるはずだ。
(h)LAN内のHDD・・・これは出来ないようだ
(i)長文テキスト入力・・・画面のキーボードはiPhoneより大きく使いやすいかもしれない。しかしハードなキーボードのような触感が無いのがイヤだ。Bluetoothの外付けキーボード?iPad本体と分離したキーボードでは使う場所を選ぶから却下。判断は大きな画面キーボードを実際に使ってみた後に。
(j)これは微妙。別売りのアダプタを使わないとメモリーカードから写真を読み込めない。これはスマートじゃない。
アップルのノートパソコンにはSDカードスロットは絶対に載らないと思っていたのに現行機種のProには載ってる。もしかしたら次世代iPadにはSDカードスロットが搭載されるかもしれないし
(k)は何かアプリがあるだろう
こうしてみるとiPadは私の要求をかなり満たしてくれる。

ちなみにこの役目、初代はシャープMebiusムラマサ(極薄ノートPC)。二代目はシャープW-ZERO3(元祖スマートフォン)。三代目はアップルiPod Touch。iPadは四代目候補なのだ