iPadいじってきました

 ビックカメラでiPadをいじってきました。
メインはキーボード入力。おおっ、キーボードが簡体・・中国語になってる。
最近福岡には客船で中国や台湾からの観光客が急増してるし、
見た目じゃ分かんないけど中国系の人がとても多いんですよね。

 キーボード入力は結構イケます。iPhoneに比べれば・・・
いやホント、iPhoneの場合小さなキーは隣のキーに触れるんじゃないかという不安を常に感じており結構ストレスです。
 iPhoneよりはるかにデカイiPadにはそのストレスがありません。
凹凸があり押せば引っ込む物理キーボードの方が良いと思いますが、iPadの画面キーボードは結構OKです。キーの間隔がきちんと空いているのが好感もてます。

 しかし、ちょっとデカすぎ。もう一回り小さくして上段に数字キーを並べたらグッと使いやすくなりそうだ。
 ソフトウェア・キーボードなんだから使う人の手の大きさに合わせて3段階くらいにサイズを選べればいいんじゃないか。
 個人的にはキートップの縦横サイズやキーの間隔をある程度自由に設定できると良いのではないかな。
 縦長で使う場合両手でホールドして左右の親指だけで打てるようにキーを配置しすることも、ソフトウェア・キーボードなら可能でしょ。



 ビックカメラ天神には在庫無しでしたが、アップルストアには予約無しで買える在庫があったようです。すでに開店後なのに購入者の列が店の中から外に数人はみ出してる・・・と思ったら、どうやら店の前から並ばせているようです。店の中に並ばせると他の客の邪魔になるからでしょう。店に入って直ぐ正面にレジがあるので店の前から並ばせてもおかしくはないでしょう。
 数人でも列に並ぶのは気が引けます。列の平均年齢を大幅に引き上げるのが明白ですから・・・
 今回はパス。