解決されてなかったiPadのWi-Fi接続問題

 米国でiPadのWi-Fiモデルが発売された直後から、無線LANにつながらない、つながっても不安定、電波が弱いなどの苦情が報告されていました。
・iPadの無線LAN接続に問題? 購入者から苦情相次ぐ(CNN)
http://cnn.co.jp/apple/AIC201004070003.html

これに対してアップルはユーザがとるべき対策をいくつか示しました。
iPadWi-Fi ネットワークへの接続に関する問題(Apple)
http://support.apple.com/kb/TS3304?viewlocale=ja_JP2
この対策の中に「画面の明るさを調節する」というものがあります。プログラムを作ったことがある人なら、これが何を意味するのか分かりますよね。

アップルは問題はiPadのソフトウェアにあると判断したようです。
・アップル、「iPad」のWi-Fi接続問題にソフトウェアアップデートで対応へ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20413248,00.htm

 私はiPad日本発売時には解決済みかと思っていました。
しかし価格.COMOKWAVEには無線LANに接続出来ないトラブルが複数報告されています。

 別の情報として下記のようなものがあります
iPadWi-Fi接続問題の原因が分かった?
http://doubleko.blog18.fc2.com/blog-entry-4775.html
どうやら原因は1つでは無さそうです。



 一通りのことをやってもiPadが無線LANにつながらない場合はとりあえず次の2つを試して切り分けてみようか。
・無線LANが11g/11nのデュアルの構成の場合、どちらか一方のみにしてみる。
・iPadにはDHCPでなく固定でIPアドレスを割り当てる