iPhone4のアンテナ問題2

 アップルが問題を認めたiPhone4のアンテナ問題。

(1)電波の強度表示がいい加減
(2)のアンテナ位置が悪いため手で覆ってしまう問題
(3)のアンテナ導体部露出しているため手が接触してしまう問題

この3点のうち(3)は構造上の欠陥と言って差し支えないと思う。



しかしアップルは、「手の位置によって」という共通点に着目し(2)(3)をあたかも単一の問題であるかのようにな印象を与えるような、曖昧な言い方をしているように思える。

「このような問題は他社にもある」は(2)の方の問題だ。バンパーの無料配布は(3)の方の問題の対策であり(2)の方とは無関係だ。この2つの問題をあたかも単一の問題であるかのような印象を与えることに成功すれば、iPhone4にだけある問題点(3)を「他社製品にもある」かのような印象を与えることができ、構造上の欠陥(私的見解)を隠蔽できる。



しかしこのようなやり方は、少なくともアップルとしては異例な対応だ。「子供の言い訳」的ですらある。

まぁしかたあるまい。「トヨタ」みたいなことになったらリコール総数が膨大だし、欠陥を知って隠蔽し疑いで米国議会の公聴会に呼ばれかねない。何としても避けたい。手段を選んでいる余裕はないのだ。