UQ-WiMAX微妙

 昨日「UQ-WiMAX強し!」と書いたばかりで恐縮だが・・・

車で近所を移動し、公園やスーパーの駐車場などで試してみた。 地形的に電波状況の極めてよくない自宅で電波強度マークが5(極めて稀に3に下がる)、通信速度がコンスタントに7M〜12Mbps(極めて稀に2Mbps台)を出してくれるUQ-WiMAXだから、自宅よりロケーションの良さそうなところなら、同等の性能は期待できるだろう。当然そう思った。

 しかし意外なことに試したほとんどの場所で電波強度マークが2〜3、通信速度2M〜3Mbpsだった。こんなロケーションのよい所でそれは無いだろう・・・ちょっとショックだ。

どうやら自宅はタマタマ電波の入りが良い特異ケースのようだ。おそらく三方を小山に囲まれた我が家からUQ-WiMAX基地局アンテナが完全に見通せるか、せいぜい間に木が数本生えている程度なんだろう。
もしかして・・・これ↓かな?