UQ-WiMAX強し!

東芝リブレットW100にくっついてきたUQ-WiMAXの無料お試し15日間を使ってみた。
予想をはるかに超えて快調だ。開通までは予想の30倍近くかかったのを除けばだが。

 電波はしっかり届いている。自宅での通信速度テストでは7M〜12Mbpsをコンスタントにたたき出す。何回もテストしてると稀に2Mbpsだったり、ものすごく早い数値出すこともあるが通常は7M〜12Mbps。 イーモバイルのPocket Wi-Fiがコンスタントに300Kbpsなのですごい差だ。

 これはあくまで私の自宅での数値で条件のよいところに移動すればイーモバイルでも1〜2Mbpsはコンスタントに出る。しかしポイントは私の自宅であることだ。

 私の自宅は福岡市東区香椎宮の裏。三方を小山に囲まれた穴のような地形でFOMAソフトバンク(旧J-Phone)3Gが、長いことギリギリ圏外だった、一番電波の入りが良いのがPHSWillcom(旧DDIポケット)という奇妙な場所だ。(Willcomは自宅前数十メートルにアンテナがあり、家中どこに移動してもバリ5)

そんな場所だから後発のUQ-WiMAXのエリアには全く期待していなかった。はっき言って我が自宅ほど地形的に電波の入りが厳しい場所は周辺には少ない。しかし、そんな場所ですら安定+高速で使えるならエリア全般で結構期待できそうだ。