新デバイス ZEN Touch2

ピンボぼけで申し訳ないが新デバイスが入った。12月27日の月曜に(気の迷いで)発注したのが早くも29日水曜日の午前に届いてしまったのだ。

露出不足と撮影者の気力不足と努力不足のためボケボケだが、3つ写っているうち真ん中が新デバイス

 CREATIVE MEDIA社のAndroid端末「ZEN Touch 2(with GPS)」だ。



 ちなみに上はCAMANGI FM600、下はApple iPod Touch(2G)



CREATIVE社はMS-DOSの時代からパソコンにマルチメディア(主にサウンド)を普及させるのに尽力し、一時は完全にデファクトスタンダードと化した「サウンドブラスター(Sound Blaster)」を開発した老舗中の老舗だ(本体はシンガポールクリエイティブテクノロジー社)。普通、このくらいの老舗になると潰れて消滅しているか、他社に吸収されブランドだけが残っているケースが多い中、独立してその業を保っているのは、ある種の敬意と驚きを禁じえない。


ZEN Touch2は同社のMP3プレーヤーのラインナップの一翼を担う。AppleiPodシリーズにおけるTouchのようなものと言えば分かりやすいだろう。音楽プレーヤーとしてよりも、ネット端末やPDA代用品として見られることが多く、専用OSを使う「ZEN Touch」から汎用OS Androidを使う「ZEN TOUCH 2」になったことで、よりPDAとしての性格が強まった。



実はマイクとカメラを内蔵したiPod Touch 4Gを買う気満々だったのだが、マイク内臓なのにgoogleの音声検索ができない。カメラ内臓なのにセカイカメラが使えないといったダメダメ記事ばかり読まされ、一番やりたいことが出来ないのではとガッカリしていた。できないのはアプリの側の問題だ的記事もあったので、そのうち「出来るようになりました」記事が出るものと待っていたのだが、待っているうちにAndroidでもできるじゃん・・・ということになり、iPod Touch 4Gを買う気が全くなってしまったのでした。



 この「ZEN TOUCH 2」。google公式のAndroid Marketに対応していない。クリエイティブ自社のZiiOシリーズやZEN Touch 2製品などを対象としたポータルサイト「ZiiO Space」を用意。アプリの紹介サイトであるベクターの「AndroApp」、NECビッグローブの「andronavi」に誘導を行なうとなっていたのでメジャーなアプリの入手には問題は無いだろうと思っていた。
 しかし、未だ1日しかいじってないとはいえ、インストールしたアプリは日本語入力の「simeji」のバージン4.2(最新は4.5。4.2では音声入力が使えない)と、ナビの「NAVITAIME」、Palm一筆書きの「Graffiti」くらいだ。「NAVITAIME」はアカウントを持ってないのでアンインストールした。

 simeji4.5とかEVERNOTEとか何か使えるナビとか気の利いたメモ帳やTwitterクライアント、2chビューアくらいは見繕ってインストールしたいのだが正規のAndroid Marketを経由しないとインストールできないっぽい。

 やり方はあるのかも知れないが勉強不足で未だ満足な結果に至ってない。

それとコレにはBlueTooth-HIDプロファイルを持っているのでBTキーボードが使えるはずだが、ELECOMのTK-FBP013で接続を試すと「ペアリングはできているが接続されていない」的ステータスが出ていて使えるのか使えないのかよく分からない。

 ところでこの「ZEN TOUCH 2」。プラスチッキーで高級感が無い。しかし私としては「iPod Touch」のようなメッキ仕上げよりZEN TOUCHのプラスチック感の方が道具として好きだ。しかし使えるようになるまでは未だ時間がかかりそうだ。
なお、小生はroot化云々には手を出す気は無い