CAMANGI FM600 simejiと組み合わせで挙動不審

カマ6(カマンジ FM600)の文字入力アプリの挙動がおかしい。
文字入力が無いシーンで勝手にキーボード立ち上がってくることが頻繁に起こる。
文字入力ア プリは simejiを使っているが、palmの一筆書き入力アプリでも発生している。
simejiをインストールした直後は発生していなかったように思う。



一筆書きとsimeji をアンインストールし リセットした後 再度インストールした。

検証という観点から見れば一つずつアンインストールして様子を見するべきだろうが、あいにくと 私にはあまり時間が残されてない。(このセリフをガチで使えるとは...)

simejiをインストールしなおした直後はおかしな挙動は無さそうだが、しばらく使っているとヤハリ発生する。

しばらくググッてたが利用者の多そうなsimejiではあるが挙動不審レポートに若干のみあった。



NTT docomo Galaxy S(SC-02B)について質問するスレです

http://unkar.org/r/smartphone/1290003171/158

Simeji入れたんだけど、キーパッドが出てほしくない時に出てきたりして
邪魔だから消そうとバックボタン押したら、アプリ自体終了しちゃったりしてうまく使えないお…



しかし利用者数の割には不具合レポートが少なすぎるように思う。

Androidのビルドとの組み合わせで発生したりするのだろうか。

いまカマ6はAndroid 2.2 / カーネルバージョン Apps_2.6.32.9 / ビルド番号5023_3_16N

これはおそらくCAMANGIの社内ビルド、画面お変化のタイミンでキーパッドを出す妙なトリガーが動いているだろうか。

Androidベンダーの社内ビルドは各社/各バージョンによって一貫してないケースもあり、特定の端末(ビルド)とアプリりの間で微妙なトラブルが起こるを避けるのは難しいようです。アップルでももとっとも機種によっていろんなビルドがあるので避けられないのかも知れないけど。でもAndoroidoのような基本カオスって状況にはなりにくいでしょう。まぁ、わたしのような人間にはカオスと引き換えの自由に魅力を感じ「カオス上等」なわけ。