やっと初詣

 体調が安定?したようなので、〒を出してちょっと買い物。ようやく初詣にも行ってきました。
ふと気になったので確認したところ香椎宮の本殿の脇・・・やっぱりありました。



 大正時代に香椎宮に奉納された戦艦「摂津」の大砲。懐かしい。子供のころ、跨って遊んだ記憶があります。
 大型戦艦だったらしいのですが、当時の軍縮条約にのっとって削減されたそうです。削減といってもスクラップにしたのではなく大砲を下ろして戦艦→特務艦に役替えしたそうで、なんでも無線操縦の標的艦として大日本海軍の訓練に活躍したらしいです。



 ようやくCREATIVE Zen Touch2を屋外で展開できた。自宅内ではA-GPSでないZen Touch2のGPSは全く測位できなくて、もしかしてGPS壊れてんじゃないの?と不安だったのですが、やっと屋外で本格運用できました。CAMANGIにFM600(A-GPS)と連れ立っての運用だったのでよく分かりました。

 Zen Touch2の「A-」の付かないGPSは、やっぱり最初の位置特定に時間がかかるうえに誤差も10m以上は出るようです。建物の間や太目の樹の並木道では簡単にロストしちゃいます。
まぁ仕方ないでしょう。コストの問題もありますからね。故障してないってことが確認できたので今日はOKです。

 あれ、今日は何しに外出したんだっけ・・・・?