病室のテレビ

 この病室は地デジの電波が結構はいる。だが安定はしない。画面がモザイク状態で固まったり音声が止まったりは頻繁で、ワンセグTVの置場所や伸縮アンテナの角度や、はては自分の位置にまで気を使わねばならない。 そんなわけで、せっかく持ち込んだツンデレTVを使わず有料のテレビを観ていた。(いや、それが普通なんですけど)

 備え付けのテレビの背面のコネクタに刺さっているアンテナ線を抜いてテレビの横に下向きで、セロテープで固定してみた。その下にワンセグTVを置き、伸縮アンテナがアンテナ栓の中心の接点(芯)に接触するように置いた。
病室のテレビ

 これは完璧だ。
 セロテープは入院時必需品キットに加えておこう。