PowerShot S95とCOOLPIX P300

 キヤノンの「PowerShot S95」とニコンの「COOLPIX P300」を同時に使用する機会に恵まれました。




この2つはネット上で支持者が叩き合っているのをよく見かける。いろんな意味でライバル関係のようです。


最初に手元に来たのはS95。

元々とても興味があり気になっていたので情報はそれなりに持ってました。

そもそもS95の前にS90というモデルがあり、その不満点を解消して進化させたモデルなので、新しさは無いが地道に完成度が高い。基本性能が高く、ネットの各方面で評判が良い。地味というか無理のないストイックの極みのデザインは好きです。

そして、実際に使ってみて…私は打ちのめされた。私はここまでヘボだったのか?

他のカメラで撮ったときはもっっとマシな写真が撮れていたのですが。気のせいでしょうか?気のせいかも知れません。
いや、やっぱり私にはセンスというか絵心的なものが欠けているんだろうな。もう写真を撮るのはやめようか…そんな挫折感さえ感じます。

でも他のカメラで撮ったときはそんなに感じませんでした。S95はそれほど凄いカメラなのでしょうか。



 S95は右手に持ったとき指に掛かるものが無くホールド性が良くありません。何となく魅力に感じた鏡胴根元のコントローラーリングも意外と回しにくく左手の自由が奪われるだけのような気がします。自分が使いやすいように色々カスタマイズできるのはとても良いです。

 次にP300。S95で挫折感を感じた後だったからかも知れませんが、なんだか少しまともな写真が撮れたような、いやもう少し写真頑張ってみようかなって気持ちになります。何なんでしょう。P300はセンスの無い人にも優しい…なんて事があるのでしょうか…



 S95もP300もいろんな機能がありますがP300の方がそれらの機能を使いやすいような気がします。しかしキヤノンばかり使ってきてニコンは初めてなのでP300のメニュー体系にはどうも馴染めません。と言うよりもP300のメニュー体系は何だか未完成品のようなところがあります。

 S95かP300かどちらか一方を選べと言われたら、知識にもセンスにに自信があればS95、センスは無いけど知識が有るのならP300。両方無ければ別の…例えばカシオのEXILIM EX-ZR10なんかどうでしょう。