ウィルコムが攻めて来た?

「070を携帯に開放しMNPも可能に」の一件、どうやウィルコムの方から仕掛けてきたらしい。
というお話。

070が携帯開放→MNPがPHSへも拡大・・・について(PHS-MOBILE.COM)

http://www.PHS-mobile.com/?p=1430

たしかに唐突だったし、090/080で番号枯渇っていうなら空いてる0x0は他にもある。
そもそも最初のMNP導入時にPHSを除外したのには、それなりの理由があってのことなのにその「理由」は何処へ行ったの?

それがウィルコムが頑張ってMNPに参加できない「理由」を解消し、自ら積極的に「戦場」に乗り込んできた・・・勝算が有るからなんでしょうね、やっぱり。



 ではPHSのMNP開始でウィルコムから出てゆく人はどんな人だろう。

PHSから携帯電話に移行したい人には2パターンある。

パターンA:携帯電話に移行したい。電話番号が変わっても構わない

パターンB:携帯電話に移行したいが電話番号が変わるのは困る

この2つのうちパターンAの人は、とっくにPHSから携帯電話に移行している。つまりMNP開始を機にPHSから携帯電話に転出するのはパターンBの人だけということになる。これは意外と少ないかもしれない。

ではMNPを機に携帯電話からPHSに移行する人は?電話番号を変えないままコム友に加わりたい人…コム友って何か?って…いや、気にしにでください。気にするほどの数はいないと思います。

2台持ちは面倒でイヤだが電話番号が変わらないまま携帯電話⇔PHSを相互に移行できるならPHSを試してみようかって人も出てくるんじゃないかな「だれとでも定額」を試してみようって。

やはり「070を携帯に開放しMNPも可能に」はPHS-MOBILE.COMの記事のとおりウィルコム側から仕掛けてきたというのが真相っぽく思えてきました。