Lionは寝ていて/MacOSX

 新しいMacOSX Lionはちょっと残念だったかもしれない。もうちょっとはやくSnowLepardのときに買っておけば良かったかもしれない。結果論に過ぎないかもしれない。SnnoeLepardのときにMacBookProを買っとくべきだった。
 SnowLepardでは動いていたA-oneのラベル印刷ソフト「ラベル屋さんHOME」がLionでは動かないのだ。私はこれ結構使うので結局バックライトが点滅するようになったレッツノートから抜け出せない。
 GIMP2も動かない。Windows95の頃から使い続けているPaintShipPro5といよいよお別れと覚悟を決めてたのだが、写真のレタッチなんかはやっぱレッツノートに戻ってやらなきゃ。

 リサーチ不足を反省しなければならないが、ここまで厳しいとは思わなかった。Windowsでは互換モードでMacOSXではお慈悲も無しか。

 一方で活躍しているのがWindowsアプリをMacOSX上で動かすレイヤー「Cross Over」。これはWindowsOSを必要とせず「Cross Over」が提供する環境層の上でWindoesアプリが動きます。 今これで画像管理ソフト「ViX」、Exif情報から写真に日時を写し込むソフト「JStamper」、CSV編集ソフト「Cassava」、FTPクライアントFFFTP」はLionの上で動いてくれる。
 残念ながらPaintShipPro5は起動できない。「ラベル屋さんHOME」Windows版は起動、編集できるが印刷すると紙面が真っ黒になる。

 SnowLepardなら「GIMP2」も「ラベル屋さんHOME」も動いてこな面倒は無かったはずなのだが。
 実はMacBookProにはキーボードバックライトが無いと勘違いしていて、ずっと二の足を踏んでいたのだ。リサーチ不足だあったね。