福岡で福島応援店が中止

福岡市で予定されていた福島県を応援する店の開店が、中止されることに なった。 放射能に汚染された食品が持ち込まれることを不安視するメールや電話が多数寄せられたという。「福島からトラックが福岡に来るだけでも放射性物質を拡散する」というメールもあったそうだ。
トラックは除染され食品は安全基準を満たすものだけで、しかも嫌なら買わなきゃいいだけのこと。十分な説明をして、き然として開店を強行するという選択肢もあるが、ここは敢えて問題(無知と無理解)の存在を明らかにするため事を荒立てる「中止」という選択で良かったかもしれない。
福岡は大陸からしょっちゅう何か飛んでくる(黄砂とか)。韓国北朝鮮中国などで放射能漏れでもあれば福岡は真っ先に被る。福岡ナンバーの車はお断りなんて言われて初めて分かるんだろうな。明日は我が身なのだが。そういえば予定されていた商業移設は県境に近く、玄海原発は目と鼻の先じゃないか。自分たちが置かれている状況が分かってるのかな。本当に明日は我が身なのだが。