iPhone 3.0は何でしょう

AppleiPhoneの新しいOS バージョン3.0を発表するらしい。

初代iPhoneが1、iPhone 3G(つまり二代目)が2。そしてそれぞれマイナーなバージョンアップが行われている。

ユーザは一番望んでいる(と一般に信じられている)コピー&ペースト機能のサポートは今回も無いかも知れない。

コピー機能を実現するためには、その前に「範囲選択」機能を実装する必要がある。

タッチパネル機器で範囲選択をする操作でよく見かけるのは、選択範囲の一端にタッチしそのまま選択範囲のもう一端までドラッグする。ところがこの操作はiPhone OSから見れば画面のスクロール操作と区別がつかない。
iPhoneコピー機能を実現するにはOSから見てスクロール操作と区別がつく範囲選択方法を用意する必要がある。
(しかしそれは新しい操作作法をユーザに覚えさせることでもある)



WindowsのWzエディターを使っていると参考になる操作がある。2タップすると単語単位の選択。3タップすると行単位の選択。4連タップすると全選択。1タップで選択解除。

単語の途中や行の一部といった選択はできないが、目的がコピー&ペーストならペースト後に不要箇所を削除するといった操作でカバーできる
(全くスマートではない)