車のバッテリーが干上がった

車に乗るときに何か違和感を感じた。運転席に座りキーを差し込んでまた違和感を感じた。

運転席のドアのロックを開けると全ドアのロックが電動で開くはずだ。メーター内の液晶時計、走行距離計が何も表示していない。イグニッションを回しても何の音もしない。

バッテリーが死んでる。

古いバッテリーだし寒い日が続いたからな。しかし、それだけだろうか・・・

一応ディーラーに電話して相談してみた。うちから一番近い修理工場はVWディーラーのDuoだ。歩いて20〜30分で行ける。しかし都合良く手空きスタッフが居てバッテリーを持って来てくれるわけでもないのだが

で、チューリッヒ自動車保険のサービスを利用してロードサービスを呼んでみた。40分ほどで来てくれたが車を積載できるトラックで来たので家の駐車場まで入れないのがご愛嬌(^^;

サービス員氏がバッテリーにテスターを当てたところ完全に干上がっているらしい。灯火類を灯けっぱなしにした時の症状だという。しかしバッテリーが干上がっていることに気付いたとき直ぐにスイッチ類を調べ点けっぱなしが無いことを確認しているからそれは無いだろう。



携帯バッテリーで給電するとエンジン始動はできた。

ふと気付くと車内灯が点いている・・・スイッチは・・・ドア連動。運転席のドアを閉じ直しても消えない。左ドアを閉め直すと消えた。

そういうことですか。

左ドアが完全に閉まっておらず車内灯が点きっぱなし。しかし駐車場は街路灯のせいで完全に真っ暗にはならず気付きにくい。そのまま一週間・・・というわけだ。サービス員氏の読みは正しかったようだ。

そういえば前回バッテリーが死んだ(干上がったのではない)とき液晶時計は消えてなかった。イグニッションを回すとカチくらいの音はした。 前回と今回は症状が違う。

今回はバッテリー交換でなく再充電だけで済ますことにした。



ディーラーで充電に3時間。費用は0円。しかもブレーキかすで真っ黒だったホイールもピカピカ。さすがにトヨタ系のディーラーは行き届いている(この車を買って十年以上の間のサービス全般につて言える)。今なら車を車種でなくメーカーで選択する輩の言い分が理解できる。