CAMANGI FM600 日本語音声入力を入れてみる

CAMANGI FM600にの日本語入力アプリ「Simeji」を4.5にバージョンアップしてみた。4.5にすると日本語文章の音声入力が可能になる!!

音声入力できるSimeji4.5をリリースしました(throw Life)
http://www.adamrocker.com/blog/309/enable-voice-input-with-simeji45.html

これは凄い。実際には音声認識自体はGoogleの(サーバが提供する)機能を利用して、かな漢字変換部分だけをSimejiが行っているのだがウマい組み合わせだ。次のような文章は楽勝で入力できた。(1行ごとに区切って発音しました)




音声入力を使うとキーボードをつかわなくても

日本語入力できるようになります

アルファベットや数字のまじった文章の入力は苦手なので

音声ではかなの部分だけを入力しておき

アルファベットや数字は後からキーボードで入力するといいでしょう



しかし、このCAMANGI FM600は鬼ですな。

綺麗な箱と紙質の良いクイックスタートガイド(QSG)で見栄えは良いのですが他にマニュアルは下記のオンラインマニュアルだけ
http://www.camangi.com/fm600_manual.html

しかもこのオンラインマニュアル、英語onlyのうえにテキストなのは目次だけ。本文はGIF画像ファイルなので自動翻訳はおろか検索すらできません。

まぁ、汎用OSの上で動くアプリを使っているだけと考えれば良いのだろうが。