ビン・ラディンの殺害

あらためてビン・ラディンの名を口にすると妙な感じだ。「ビン」と「ラディン」だ。しかも「オサマ」。そんなに珍しい名前でもないらし。たまたま同じな前の人は存在するだろうに、姓が同じというだけで海外旅行も難儀するんだろうな。
 いいのかな?裁判無しに死刑を執行したようなものじゃないか。国家による私刑(法に拠らない処刑)だ。米軍が異国で犯罪者を狩ること自体が異常な事態なんだが、そこには誰も触れない。相手が国際テロリストで法の手のとどかない場所から出ない場合「法の遵守」の精神はテロリストの味方になってしまうのも事実だ。ビン・ラディン本人も覚悟の上だろう。
 今回はそれで済むが(済むのか)もし誰かが間違った容疑をかけられ、それで殺されたら・・・裁判やっても冤罪はあるのに裁判抜き処刑は怖いんだが