メモリー録画機を買い替えた

 ビデオレコーダーが録画ができなくなりました。とうとう壊れてしまったようです。



 2006/10に上海問屋で買ったメモリーカードに録画するレコーダーで、アナログのビデオ出力さえあれば何でも録画できました。(ここ重要!)

 SDカード(マイクロSDを含む)に録画して、そのままPC、携帯電話、スマートフォンタブレット等に差し替えるだけで再生できるので(ここ重要!)とても重宝だったのですが、既に販売終了していました。

 そこで代替機を探していたのですが

(1)何でも録画出来る

(2)録画したメモリーカードスマートフォン等に挿すだけ(変換等不要)再生出来る

 この2つの条件を満たすかどうかが、なかなか分からない。


 まあ「何でも録画出来る」のは問題がある場合がありますからね。 妥協出来ないのは変換などせず、メモリーカードを差し替えるだけで、タブレット等で再生できること。ところがどの機器でも、その機器で録画し、その機器で再生するという前提でしか情報が記載されていないんです。 他機での再生が保証出来ないことは理解出来ますが、録画したファイルの拡張子すら分からないのでは判断のしようがありません。


 そんな中でようやく録画ファイルの拡張子が ,mp4 だと分かったのがコレです。



 アジアコープインターナショナルリミテッドという会社の「DVR-2100」という製品。実売価格1万9千円前後。

 あまり細かいことは分からないのでハラを括って買ってみることにしました。しかしネット通販では一見在庫があるところでも発注すると「在庫無し/販売終了」で案外入手できません。ネットオークションにストアを出店しているところでようやく入手。試したところ、こちらの要求は満たしていました。

 手元にある映像ソースは何でも録画できます。変換不要でAndroidタブレットモトローラXOOMで標準の動画プレーヤー、ESビデオプレーヤー、QuickPic再生できました。なぜかQQPlayerは再生出来ませんでした。もちろんパソコンでもOK。十分です。

 録画ファイルの拡張子はMP4で、1ファイル最大約2GB。録画ファイルが2GBを越えると、そこから先は別のファイルとして保存されます。TVREC001.mp4、TVREC002.mp4、TVREC003.mp4…といった感じ。

 録画モードは高画質と長時間の2つのみ。

モード画面サイズFPS
高画質720×48020
長時間360×24030
 以前使っていたレコーダーと異なり、モニター画面とスピーカーを内蔵しているので録画をモニターするのが容易。タイマー録画機能はありますが、入力に対応して録画スタート/ストップする機能が無いのは残念。